【恵庭市8月開催】『SDGs de 地方創生』ワークショップ

【恵庭市8月開催】『SDGs de 地方創生』ワークショップ

2020年08月04日(火)開催 北海道

イベント概要

このまちの未来をカードゲームでシミュレーション
対話と協働が持続可能な地域をつくる「SDGs de 地方創生」 ワークショップ

「SDGs(エスディージーズ)」という言葉を最近ニュースや仕事で聞くことがあるけど、一体なんだろう?って思っていませんか?もちろん、日々のお仕事や暮らしにSDGsに則した視点をもち、すでにアクションを起こしている方もいらっしゃるでしょう。

日本は2008年をピークに人口が急速に減少するフェーズに突入しました。東京などの大都市圏や北海道では札幌近郊などの一部の都市を除き、多くの市町村は人口を大幅に減らしています。私達の暮らすまちはこの人口減少社会において、はたして自分たちの老後をそして子どもたちの未来を支えることはできるのでしょうか?このまちで今とかわらない生活を続けることができるのでしょうか

「SDGs de 地方創生」 は、カードゲームを通じて、SDGsの考え方を地域活性化に活かし、地方創生を実現する方法について参加者全員で対話し、考えるためのツールです。

「SDGsって聞いたことがあるけど、よくわからない、もう少し知りたい!」
「SDGsが地域活性化、地方創生とどう関わるのか興味がある。
自分が暮らすまちの地方創生に具体的なアクションを模索している。」など、議員さん、行政職員の方、NPO関係者、中小企業家、まちづくり団体・町内会の役員さん、就職を控えて地域とのつながりをもちたい学生さん、もちろん一般の方も、どんなお立場の方でも構いません。

SDGs、地域活性化、地方創生にご興味のある方にぜひご参加いただきたく、どうぞ皆さまお誘い合わせの上お申し込みください。

□■開催概要□■
■開催日時 2020年8月4日(火)10:00〜13:00
■会  場 緑と語らいの広場 えにあす
     恵庭市緑町2丁目1番1号
■参加費  1,000円
■主  催 チームSou
■申込み  080-4044-8313
      teamsou2@gmail.com 
■ファシリテーター 北口浩之

※定員10名 最少催行人数 6名
※新型コロナウイルス感染症対策のため、定員を10名に限定させていただきます。また、参加にあたっては健康管理に十分にご注意され、発熱等の症状のある方は参加をご遠慮ください。また、念の為マスクの着用をお願い致します。会場に消毒用アルコールを設置しますので、手指の消毒にご協力をお願い致します。
※体験会開始後、30分以上遅刻された場合、オリエンテーション、ゲーム説明の都合上、カードゲームにはご参加いただけません。(見学にてご参加ください。)

イベント詳細

開催日 2020年08月04日(火)
時間 10:00 〜 13:00
参加費 1,000円
会場 緑と語らいの広場 えにあす
住所

恵庭市緑町2丁目1番1号

主催 チームSou 代表 石上一美
ファシリテーター 北口浩之