佐賀12月:ホワイトリボンラン×SDGs=持続可能な街づくりについて考えよう

佐賀12月:ホワイトリボンラン×SDGs=持続可能な街づくりについて考えよう

2020年12月13日(日)開催 佐賀県

イベント概要

★本ワークショップは、毎年3月8日の国際女性デーに先駆けて開催されているWHITERIBBONRUNの地方拠点の一つ佐賀拠点(SAGA運営事務局)が、ホワイトリボンランやSDGsについて、開催地周辺の皆様へもっと幅広く知ってもらうために開催しております。

WHITERIBBONRUNについては下記URLより詳細をご確認ください。https://www.wrun.jp/2021/

ーーーーーーーーーーーーーーー
SDGsを知って、学んで何が変わるのか?
現在の地球環境が良くないということは、多分誰もが承知の事実だと思います。何を今更わざわざ学ばずとも・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、そうではないんです。
私たちがこの体験会で参加される方に学んで、感じていただきたいことは日常生活の様々な場面で発生する「対話」と「分断」をゲームを通して体験し、どうすれば物事をうまく進めることができるのか?ということを考えるきっかけにしてほしいと思っています。

ですので、SDGsについて小難しい話を細かく話をする会ではありません。「SDGs」と「地方創生」「ホワイトリボンラン」というテーマを題材にゲームを通して、地球の現状や自分たちの街をどうしたらもっと住みよくできるか、自分たちの活動を広げるにはどうしたらいいのかについてそれぞれに考えていただきます。

そして、そういう様々な課題を話し合う上で必ずと言っていいほど出てくる「対話」と「分断」をどううまく切り抜けるか解決のヒントを得ることができる内容です。

——————–

日程:2020年12月13日(日)AM10:00~13:00
場所:武雄市役所1階 市民ホール
募集人数:15名(コロナ対策のため人数制限)
参加費:500円(公益財団法人ジョイセフへ寄付)

——————–
※ゲームの特性上、30分以上の遅刻はルール説明に間に合わない可能性がございますため見学のみとさせていただく場合がございます。ご了承ください。

※本ワークショップには、過去のホワイトリボンラン佐賀拠点の開催に協力いただいた方、エントリーいただいた方等も参加される予定です。

※ホワイトリボンランをご存じでない方、興味がない方のご参加大歓迎です。

※当日は、コロナ対策として受付での非接触検温とアルコール消毒をお願いしております。また体調がすぐれない時は無理せずキャンセルされてください。

※ワークショップ内で、ホワイトリボンランのご紹介、エントリーのご案内、会場でエントリー用紙の配布等を行いますことをご了承ください(もちろん、無理に申し込み頂く必要はございません。)

イベント詳細

開催日 2020年12月13日(日)
時間 10:00 〜 13:00
参加費 500円(公益財団法人ジョイセフ様へ全額寄付します)
会場 武雄市役所1階市民ホール
住所

武雄市武雄町大字昭和12番地10

主催 ホワイトリボンランSAGA運営事務局
井上真由美
ファシリテーター 井上真由美