【TOPICS 】オンライン版『SDGs de 地方創生』開発、絶賛チャレンジ中!

【TOPICS 】オンライン版『SDGs de 地方創生』開発、絶賛チャレンジ中!

(画面は開発途中のキャプチャーです。正式リリース時には変更されてる場合があります。)

SDGs de 地方創生事務局です。

コロナの流行が未だ終息のシナリオが描けない中、全国各地で活躍する公認ファシリテーターのみなさまから「オンラインでこの体験を届けられたら素敵だね」という声を数多く頂戴しています。

本プロジェクトは、SDGsが提唱する”連鎖(つながり)”や”全体性(全部を同時に)”といった本質を学び、”対話”と”協働”の重要性を、リアルな場に集まって行われるカードゲームの形式で、体感いただくことで深い気づきを得ていただき、諸活動やお仕事、教育やネットワーキングといった場面で活かされることを想定し開発され、たくさんの仲間たちの積極的な活動のおかげで、たくさんの場の熱狂を生み出してきました。

コロナ禍を迎えてもこの熱狂は冷めることなく、「体験の場を実際に作り運営したい!」とする公認ファシリテーター資格取得希望者が手をあげてくださったおかげで、今では育成プログラムでもある「公認ファシリテーター養成講座」もオンラインで実装されている次第です。

先が見えない社会情勢に、私どもも不安はありますが、この熱狂を未来に向けて引き続き生み出し続けたい。そんな思いから、『SDGs de 地方創生カードゲーム』”オンライン版”開発に、絶賛チャレンジ中です!

リリース日などはまだ未定ですが、みなさまに少しでも早くご体験いただき、たくさんの仲間と共により良い場や連鎖を作り出せるよう頑張っていきます。

次回報告もどうぞお楽しみに!